エアコンフィルターを綺麗に掃除しよう!キレイな空気づくりを

定期的にフィルターのチェックをする

エアコンは使用していくうちにどんどんフィルターがホコリで汚くなってしまうため、定期的にフィルター掃除をすることが必要となります。フィルター掃除は家庭で行なうことも可能ですが、必要であれば専門業者に依頼をして綺麗にしてもらうのが良いでしょう。

掃除をしていないとこんな問題が!起こる症状ランキング

ウーマン
no.1

電力をムダに消費

フィルターがホコリで詰まっていると、空気を上手く吸い込んで出すことができなくなります。その結果エアコンの回転効率が悪くなるため電力を無駄遣いしてしまうのです。毎日エアコンを使っているのなら余計に電力消費が激しくなるので注意しましょう。

no.2

カビが生えて胞子を吸い込みやすい

ホコリが生えるだけでなくそこにはカビも潜んでいるので、カビから胞子が発生して吸い込んでしまう可能性があります。肺に何かしらの症状がある方は、カビの胞子を吸い込むことで肺炎の病気になるリスクが高まります。

no.3

エアコンの水漏れ

冷房にしているのにあまり涼しくならないときは温度を下げてしまう人も多いでしょう。ですがそれはフィルターの汚れが原因なので、汚れをそのままにして温度を下げるとエアコン内に結露が生じます。その結露がエアコン外に出て水漏れとなる可能性もあるのです。

エアコンフィルターを綺麗に掃除しよう!キレイな空気づくりを

女の人

クリーニングの業者に依頼するのも一つの手

エアコンフィルター掃除は、わざわざエアコンのパーツを分解して中にあるフィルターを掃除していかなければなりません。そのためフィルター掃除を面倒に感じる人もるでしょう。そんな方はエアコンクリーニングを行なう業者に依頼をするのが一番です。

メンズ

本格的なエアコンクリーニングを実施

専門業者にエアコンクリーニングを依頼すると、専門のスタッフが当日自宅まで来てくれてエアコンクリーニングの作業をしてくれます。養生後に専用の洗剤を塗布していきそれから高圧洗浄で汚れを落としていきます。この作業をすれば汚れやホコリを綺麗にできるのです。

業者にフィルター掃除を依頼した方達の感想を紹介

メンズ

対応が良かったからまた頼みたいと思いました!(女性/28歳)

最近エアコンの調子が悪かったし少し水漏れも発生していたので、これは早く対処しないと・・・と思い業者に連絡しました。すぐにエアコンフィルター掃除をしてほしいとお願いしたのにも関わらず笑顔で対応してくれました。とても良い印象に残っています。

最後のチェックも丁寧にしてくれたから安心(男性/34歳)

初めてエアコンのフィルター掃除を依頼したのですが、しっかり丁寧に作業をしてくれたので感心しました。またフィルター掃除が終わった後も時間をかけて最終チェックをしていたので、安心して任せられるなという印象が強かったです。

広告募集中